高島屋が電子マネー商品券|ポイント マイレージ情報

April 15, 2007

高島屋が電子マネー商品券

デパートも電子マネー商品券を発行

高島屋が、デパート業界で初めて電子マネーを使ったカード型商品券を発行します。4月14日 19時5分配信のNHKニュースによれば、この商品券は、買い物出来る金額を予め設定しておき、お買い物のたびに代金が差し引かれるシステムになっています。設定出来る金額は500円単位と少額なので、若い顧客層を取り込める、手軽なプレゼントとして利用出来るなどの利点の他に、偽造がされにくいというメリットもあります。今月19日から、全国18の店舗で子マネー商品券の取り扱いを始める予定です。

続々登場する電子マネー

流通業界では、セブン&アイ(nanaco)とイオン(WAON)が今月中に独自の電子マネーを開始します。デパートの業界団体の日本百貨店協会も、来年秋をめどに電子マネーを使った全国共通の商品券を導入する計画のようです。電子マネーの導入でどれだけ顧客を取り込むことが出来るのか、スタンダードとなりうる電子マネーはどれなのか、目を離せないところでではありますが、高島屋の電子マネー商品券はプレゼントとしては最適であり、ポイント交換の景品として採用するサービスが現れそうな点でも、注目したいところです。

Posted by MileageA.com :

MileageAをフォローしましょう
ソーシャルブックマークに登録: Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsing it! Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに登録 この記事をChoix! イザ!ブックマーク del.icio.usに登録
ブログに投稿する: FC2ブログに投稿! ココログに投稿! gooブログに投稿! so-netブログに投稿! exciteブログに投稿! Bloggerに投稿!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)